にっき

2009.12.28

先生、僕はね本当はピンクが大好きだけど、

ピンクを使うと 女みたいっていわれるけんね

我慢する・・・青に塗ろうかな。

そういって、青を探すYくん。

すると

隣で色塗りをしていたKくんが「そんなこという人がおったら、何がいかんと?って言い返せばいいとよ。ピンクでなにがいかんとって言えばいいとよ!」と言ってくれました。

子供たちの会話に心で泣きました。感動。

0099

Yくんは、体の半分大好きなピンクを塗りました。

この日の帰り道、なぜ赤やピンクは女性のイメージ色で青や緑は男性のイメージ色なのか?そんなことで頭がいっぱいでした。

昔からの色のイメージという固定概念でしょうが、

心から塗りたいと思う色に嘘や我慢などで、ふたをしている子がいるのなら

とても心が痛みます。

まえのページにもどる

その他のにっき

PAGE TOP