にっき

2010.08.24

こどもっと大学②

午後は、「秘密基地」製作です。

男の子は、大きな段ボールで飛行機型の基地作りをしました。女の子は、チームとなりみんなで小さなお家のような一つのかわいい基地を作り上げました。

0335

お父さんお母さんにもお手伝いいただいて塀を組み立てました。それからは、子どもたちのテンションが最高潮になり玄関や窓、カーテンにテーブルなどなどあらゆるものが作られていきます。

0342

0340

お父さんも子どもたちのオーダーに大忙しです。

0338

テレビや扇風機も登場です(笑)

0339

この基地の一部は、いつの間にか10円均一の布屋さんになっていて、紙でお金を作ったり、布とテープで財布を作ったりと楽しくてしょうがないこどもたち。今日はじめてあったこどもたち同士はすっかり友達です。時間もあっという間にすぎていきます。

0337

0341

0336

一旦集合。基地の中でお祝いの乾杯です。

0343

基地の完成を祝って、「かんぱ〜い!」

長いようであっという間の3時間。みんで協力したこの3時間、子どもたちも私たちもとても楽しむことができました。最後にお父さん方にお手伝いいただいて,

子どもたちのお土産に宝箱を作ってプレゼントしました。子どもたちからは「楽しかった〜」その言葉と笑顔が何よりの私たちのお土産になりました。

0344

楽しくてワクワクする秘密基地。今回が初めての参加でしたが好評により、次回第二段秘密基地作りが企画されるようです。そのときは、ブログでお知らせいたしますね。

残りが少なくなってきた夏休み。宿題終わったかな?まだまだ沢山楽しい思いで作ってね。

まえのページにもどる

その他のにっき

PAGE TOP