にっき

2019.03.07

3月の定期教室 1回目木製クリップボード


最近はInstagramを更新することが多く、にっきをサボりがちだったので、続けて投稿します。笑
3月の1回目の教室は木製クリップボードを作っています。
通常の工作は2回で1個のものを作るのが基本ですが、たまに1回で終わるものを作るArtRoomです^^


まずのこぎりで木の四つ端を切り落として、それから赤いヤスリでゴリゴリ削って角を丸くします。


あとはいつもの紙やすりの時間です。横をひたすらこすってツルツルにして、それから表と裏を木目にそって削ります。


削り終わったらステインをぬりぬり。今回は色の深みを出すために二度塗りです。


ドライヤーでしっかり乾かしたら金具を装着して…


木槌でがんがん叩きます。たまに自分の手を叩いたり、私たちの手を叩いたり……痛いです(;;)
カシメは本当に強く叩かないと固定されないので、子どもたちの力では何度も繰り返し全力で叩く必要があり、地味に大変な作業でした。


しっかり固定できたら完成です。


同級生男子3人組。クリップボードの上で絵を描きながら大盛り上がりしていました。笑


机の上で描くときは下敷きがわりになります。傷防止。

3月の2回目の教室では、木製マグネットハンガーを作ります。
卒業する6年生のお母様からのリクエストです。

こんなもの作りたい、あんなのあったらいいな、というリクエストがあればぜひお知らせくださいね^^

さやか

まえのページにもどる

その他のにっき

PAGE TOP