にっき

2019.03.07

3月の定期教室 1回目木製クリップボード


最近はInstagramを更新することが多く、にっきをサボりがちだったので、続けて投稿します。笑
3月の1回目の教室は木製クリップボードを作っています。
通常の工作は2回で1個のものを作るのが基本ですが、たまに1回で終わるものを作るArtRoomです^^


まずのこぎりで木の四つ端を切り落として、それから赤いヤスリでゴリゴリ削って角を丸くします。


あとはいつもの紙やすりの時間です。横をひたすらこすってツルツルにして、それから表と裏を木目にそって削ります。


削り終わったらステインをぬりぬり。今回は色の深みを出すために二度塗りです。


ドライヤーでしっかり乾かしたら金具を装着して…


木槌でがんがん叩きます。たまに自分の手を叩いたり、私たちの手を叩いたり……痛いです(;;)
カシメは本当に強く叩かないと固定されないので、子どもたちの力では何度も繰り返し全力で叩く必要があり、地味に大変な作業でした。


しっかり固定できたら完成です。


同級生男子3人組。クリップボードの上で絵を描きながら大盛り上がりしていました。笑


机の上で描くときは下敷きがわりになります。傷防止。

3月の2回目の教室では、木製マグネットハンガーを作ります。
卒業する6年生のお母様からのリクエストです。

こんなもの作りたい、あんなのあったらいいな、というリクエストがあればぜひお知らせくださいね^^

さやか

まえのページにもどる

その他のにっき

  • 101122②
    2010.11.22
    101122②
    こどもたち曰く3D?作品が続々出来上がっています。 最近、絵を描くときに何かしら ... ...
    くわしくみる
  • 010708
    2010.07.08
    010708
    日本には季節折々の風情がありますがこの夏の一つの風情として、教室では「夏の音&# ... ...
    くわしくみる
  • ゴミBOX
    2014.02.27
    ゴミBOX
    2014年に入りあっという間で2月も明日で終わりですね。 1月から子どもたちは、 ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP