にっき

2015.05.20

休日

昨日は、休日。

子どもを保育園に届け、いざ行きたい場所へ!

UNLOOPさんで24日まで開催中の「あまりあるチカラとカタチ展」へ行ってきました。

着くまでは、教室のなにかヒントを得にと思っていたのですが、

ただただ感動を心にたっぷり溜めて帰って来ました。

展示してある 道具たちは皆、主に80歳〜90歳のおじいちゃんおばあちゃんが製作されたもの。

かつて、携帯もパソコンもこ〜んな便利な世の中ではなかった時代に日本を生きてきたおじいちゃんおばあちゃん。

それはもう 編み物や縫い物も日常で

水道からお湯なんて出なかったでしょうし

トイレの便座が温かいなんて、、、なかったですよね

私たちが思う少々の不便なんて 不便なんかじゃちっともなかったのかもしれませんね。

 

歳をとられて一休みしていた

技術や忍耐力がぎゅっと詰まっているおじいちゃんおばあちゃんの手。

この企画により再び動いた手。

今ここに若い世代に意図した形として UNLOOPさんのお店に堂々とオシャレに並べられていました。

歳をとるにつれ体も衰えていくなか

それでもおじいちゃん おばあちゃんのチカラはすごいんです。

まだまだ私たちが学ぶべきことは沢山あるなあと感じました。

そして、ご高齢の方に対する敬意が今までより

より強く感じると共に自分の90歳を想像し、、、、

素敵な展示会ぜひぜひ行かれてみて下さいね^^

UNLOOP→ http://unloop.jp

 

そしてもう一つ。

憲さん展にも行ってきました。

ほんっとに良かったです!!いろんな刺激をバンバンいただきました。

いい休日をありがとうございました。

こだま

 

 

 

 

 

まえのページにもどる

その他のにっき

  • harigane3
    2012.03.30
    harigane3
    この針金製作に挑戦してみたお母さん。 これは、頭を使いますね! 子ども達は、よく ... ...
    くわしくみる
  • ちびっこartroom
    2016.06.01
    ちびっこartroom
    こんにちは。じめじめ梅雨の時期が近づいて来ましたね〜 この時期、公園や庭から覗い ... ...
    くわしくみる
  • 100204-2
    2010.02.04
    100204-2
    先日のeelさんでの教室に ピチピチの服を着たラグさんがいました。 お~マッチョ ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP