にっき

2014.10.22

森のかくれんぼ2-1

春の森のかくれんぼから、早数ヶ月。
9月23日に森のかくれんぼ2と題して、秋の森のかくれんぼを行いました。

今回は台風接近中ということで、ぎりぎりまで大丈夫かそわそわ。。。
中止になるかも・・・と心配の日々でしたが、当日は快晴!
やったー!と森のかくれんぼスタートです。

まずはルール説明。
みんな真剣な表情で話を聞きます。

ふむふむ。なるほど。
ルールが分かったら、早速動物カードを引いて、動物を描き始めます。

 

自分の身長よりも大きなパネルに油性ペンですらすらすら〜

カードを見ながら丁寧に描いた動物たちの顔はどれも絶妙です。笑

 

主線が描けたらすぐに色塗り! 筆を使ってゆっくり慎重にぬりぬり。

 

ええい! 筆なんて使ってられないわ! そんな子たちは絵の具に手を突っ込んで・・・

バーン!

動物に色を塗っている筈が、手もこの通り。
いいね〜!アートだね〜!

手で塗ってご満悦「うふふふ」なんて声が聞こえてきそうな後ろで何やら動きが。。。

 

出ました! 足!

 

えいえいっ 足でぬりぬり、ああ、なんて大胆な・・・っ
汚れた足はバケツに直接突っ込んで洗っちゃいます。
顔に絵の具が付いていても気にしない、気にしない。

筆、手、足、ときて、もうこれ以上はないだろうと思いきや、まだありました。

ご注目!

どど〜ん!と全身! ズボン?お顔?気にしません。まさしくアートです!

 

さて、そろそろ、お昼の時間、描き終わったかな〜とうろうろしているとこのピースサイン。

どうやら大丈夫そう!笑

・・・っと思いきや、また何か、アートな匂い・・・

むむっ

おとうさ〜〜〜ん!笑

まさかのフェイスペイントにびっくり。
写真をチェックして「なにこれ〜〜〜〜〜っ!」とKくん。
でも何だか嬉しそう。笑

 


色とりどりの動物たちは、お昼休憩中に乾かします。
一体どんな仕上がりになったかは、お昼ご飯の後のお楽しみです。

 

 

つづく

 

まえのページにもどる

その他のにっき

  • 1月の教室③
    2017.01.26
    1月の教室③
    薬院教室です。 模写の続きです。 Kちゃん絵をみながら次はどこを塗ろうか考え中。 ... ...
    くわしくみる
  • ミッケ
    2012.02.13
    ミッケ
    絵の具の中、何がいるか分かりますか? 背景と同化する生き物なので、偶然のこの光景 ... ...
    くわしくみる
  • 101017
    2010.11.07
    101017
    「ART ROOM 動物園」 笹丘公民館と照葉公民館の教室は文化祭があり、みんな ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP