にっき

2014.05.07

森のかくれんぼ3

今回のかくれんぼのおには子どもたち。
いつもとはちょっと違う「森のかくれんぼ」
探しにいく前に、まずはルール説明です。

子どもたちが真剣な眼差しでルールを聞いている間に、大人たちは森に動物たちを隠します。

 

ここじゃないあそこはダメだ、いやでも上にも隠したいぞ。。。
大人たちが一生懸命隠している中、遠くから聞こえてくるのは「「「「もういいかいー!」」」」の声。
すかさず「まーだーだよー!」と答えます。

木の上に、葉っぱの中に、木の下に。

かくれんぼなのに、こんなに見えていたら、すぐ見つかっちゃうのでは?
大丈夫です。心配いりません。
どれがどの動物か、なかなか分からないんです。笑

 

と、こうしている間に聞こえて来る「「「「もういいーかーい!」」」」
子どもたち、我慢しきれず、途中まで来ちゃってます。笑

ではでは、そろそろ時間です。
せーので「「「もういいーよ!」 」」

 

ここからの写真は、勢いよくブレブレでお送りします。

子どもたちはグループに分かれて、指定された動物を探していきます。
みんな仲良く手をつないで、ときどき置いていかれながらも、森の中を全力疾走。
お目当ての動物の前に来たら、大きな声で、

「あなたの名前は◯◯ですか?」と尋ねます。

正解だったら、動物たちが「はーい!そうです!」と答えてくれるので、その動物をおりに連れて行きます。

間違っているときは「いいえ、違います」と動物たちが答えるので、もう一度探しに行きます。

手の届かないところにいる動物は、大人たちに手伝ってもらってつかまえます。

全部の動物が見つかったところで、「森のかくれんぼ」終了です。

 

最後は全員で記念撮影。
タイマーのタイミングが分からず、何度も撮り直しでご迷惑をおかけしました。。。

いざ当日になるまで、色々な心配もありましたが、何事もなく無事に「森のかくれんぼ」を終えることができました。
朝早くから、曇り空の中、たくさんのご参加ありがとうございました!
はじまりから、最後のお片付けまで、みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。

 

まえのページにもどる

その他のにっき

  • 森ん子保育園
    2010.06.29
    森ん子保育園
    先日、太宰府市の緑に囲まれた都府楼跡のすぐそばにある「森ん子」保育園にお邪魔して ... ...
    くわしくみる
  • 100218
    2010.02.18
    100218
    キャンバスを作っています。 枠の木が板からはみ出そうと、ずれていても、一生懸命く ... ...
    くわしくみる
  • 120106
    2012.01.06
    120106
    昨日から、教室がはじまりました! 寒い寒いこの季節、 ある男の子は半袖で元気にや ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP