にっき

2009.10.18

rolling ball -eel-

George Rhoadsを尊敬している私。彼のような作品とは、とても言えないのですが、rollingu ballと題して子どもたちにも作れるかたちで企画しました。今回は元保育士さんのわっこ先生にお手伝いして頂きました。

まずどんなボールの道にするのか、設計図をかきます。

重力やガリレオの慣性の法則など子どもたちはまだ知らないので、ボールは坂道を転がるということをこどもたちは想像してかきました。

0031

ところどころにある輪は、ボールが当たっては音を鳴らす部品です。

0032

設計図が書き終わると、それを見ながら棒を切って貼り付けていきます。

時々、ボールを転がしながら調整していきます。

0038

ボールが飛びださないように壁を作ったり、音がなるものを壁代わりにしたSくん。よく考えたね~

0034

道が出来上がると、色をつけました。みんな、色彩はそれぞれ。思い思いに色をつけていきます。

0033

所々の道にこんな仕掛けが・・・

0035

鈴をつけたり

0036

ナットをぶらさげたり

0037

ガタガタ道を作ったり・・・

0040

色彩も豊かで、

0039

発想も豊なので、驚かせられることがいっぱいの時間でした。

今回も本当に楽しいartの時間になりました。

壁に飾っても素敵だね。

まえのページにもどる

その他のにっき

PAGE TOP