にっき

2010.07.29

100728

夏休みいかがお過ごしでしょうか??

今回、お庭のデザイン、グリーンコーディネーターの「さわらび」の石川さん協力のもと 8人の子どもたちとプランター作りにハーブの植え込みをしました。

0297

はじめに制作したプランター作り。片手に金づち片手に釘。トントンカンカン タイルの床に響きわたり まるで楽器状態

釘が曲がる曲がる なかなか釘が木に入っていかない それでも諦めず挑戦を繰り返す子どもたち(涙) そんなこんなで 子どもたちは1時間ほどかけて 素敵な素敵なプランターを作り上げてくれました(拍手)

0299

そして、自分が一生懸命作ったプランターに いよいよハーブを植え込みます。みんな持ってきたスコップを手にドキドキです。

石川先生のお話を真剣に聞く子どもたち。ハーブとあってパスタに入れたり、スープに入れたり ハーブティーにしたり 育てたものが食べれる嬉しさがあります。「パパはパスタ作るからバジルにしよう!」「ハーブティーが飲みたいからミントとレモンタイムにしよう!」とみんないろいろ想定しながらのハーブ選びをしました。

0298

ミント、イタリアンパセリ、レモングラス、セージ、バジルなどなど、なんだか小学生がハーブの名前に用途を知っているってちょっと自慢できちゃうかも(笑)

お家でどんどん育てて楽しい食卓を囲んでくれると嬉しいですね。

次回は9月28日に2回目の「グリーンアート」を予定しています。内容は追ってブログでお知らせします。

0302

今回、子どもたちがトントンカンカンやっているときに、昼時で忙しいにも関わらずイールさん向かいのカフェレストラン「ミカエル」さんが子どもたちの頑張りに紅茶をサービスして下さいました。ご迷惑をかけている上にこんなにご親切にしていただき本当にありがとうございました。

0300

私も何度か御邪魔したのですがお世辞抜きで本当に美味しいお菓子に飲み物がいただけます。そして何より、お店の方が親切なのです(涙)お店を出るときは、心もおなかも幸せいっぱいです。ぜひ行かれてみて下さい。

0301

これは私がお気に入りのブラックフォレスとです。ほっぺが落ちますよ〜。

MICHAEL http://www.angelo.jp/michael/index.html

まえのページにもどる

その他のにっき

  • 第1号!
    2012.03.30
    第1号!
    昨日はUNLOOPさんでの1日工作教室でした。 お店でふと目についた袋に入った布 ... ...
    くわしくみる
  • イベントのお知らせ
    2014.07.24
    イベントのお知らせ
    ついに九州、梅雨明けしましたね。 夏休み本番、いかがお過ごしでしょうか? 今日は ... ...
    くわしくみる
  • 110316
    2011.03.16
    110316
    まじめに製作をしている・・・と思いきや・・・・ さすがです、どんどん手が軍手をし ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP