にっき

2014.05.07

森のかくれんぼ1

4月29日に、太宰府市民の森キャンプ場で「森のかくれんぼ」と題してイベントを行いました。
日曜日に降る筈だった雨がなかなか降りきらず、当日の朝は微妙なお天気。
くもり?雨?どっち? 天気予報とにらめっこしながら、なんとかできそうだぞ!とはじまりはじまり〜

まずはルール説明。真剣な顔で聞き入る子どもたち。
ふむふむ。自分たちだけの動物を作るんだな。
動物の種類はたくさん。カードを引いて、自分の担当の動物を決めます。
とりあえずやってみよう!

 

まず、パネルにマジックペンで大きく下書きをします。
くまちゃんのお目めは、まつげが長くて、ウィンクをしているそう。

カードの動物を参考に、のびのびと線を描いていきます。
すらすら〜っと線が伸びて、みんなはやいはやい。カメラが追いつきませんでした。笑

 

下書きができたら、次は色塗りです。
筆を使ってもよし、手を使ってもよし、もちろん足だってオッケー!

ペタペタ、ぬりぬり、ちょんちょん。
筆も指も手のひらも、足もお花だって、アートです。

 

 

絵の具をたくさん手につけて〜

両手でバーン!芸術は爆発だっ そんな言葉が聞こえてきそう。

 

 

お父さんだって負けてはいられません。
軽快な筆さばきでぬりぬりぬり。何やらカラフルな動物が見えてきましたよ〜!

 

筆代わりにした足はバケツにつっこんで洗っちゃいます。
やさしいお姉ちゃんに気分がほっこり。

 

開始からはや2時間。(くらい)
色塗りが終わって、みんなにこにこ。
ああ〜なんて素敵な動物たち!

 

さて、そろそろお昼ご飯。
あちこちから聞こえてくる「おなかすいたー!」の声。

ちょっとその前に自分の動物にお名前を付けてもらえるかな?

かんがるー♡ 直球でとっても分かりやすいね。笑

 

つづく

 

まえのページにもどる

その他のにっき

PAGE TOP