にっき

2009.10.18

rolling ball -eel-

George Rhoadsを尊敬している私。彼のような作品とは、とても言えないのですが、rollingu ballと題して子どもたちにも作れるかたちで企画しました。今回は元保育士さんのわっこ先生にお手伝いして頂きました。

まずどんなボールの道にするのか、設計図をかきます。

重力やガリレオの慣性の法則など子どもたちはまだ知らないので、ボールは坂道を転がるということをこどもたちは想像してかきました。

0031
ところどころにある輪は、ボールが当たっては音を鳴らす部品です。

0032
設計図が書き終わると、それを見ながら棒を切って貼り付けていきます。

時々、ボールを転がしながら調整していきます。

0038
ボールが飛びださないように壁を作ったり、音がなるものを壁代わりにしたSくん。よく考えたね~

0034
道が出来上がると、色をつけました。みんな、色彩はそれぞれ。思い思いに色をつけていきます。

0033
所々の道にこんな仕掛けが・・・

0035
鈴をつけたり

0036
ナットをぶらさげたり

0037
ガタガタ道を作ったり・・・

0040
色彩も豊かで、

0039
発想も豊なので、驚かせられることがいっぱいの時間でした。

今回も本当に楽しいartの時間になりました。

壁に飾っても素敵だね。

まえのページにもどる

その他のにっき

  • 福よ来い!
    2010.01.10
    福よ来い!
    笑う門には福来たる。 楽しいことが大好きなこどもたち。 へんてこなことが大好きな ... ...
    くわしくみる
  • 絵本完成!
    2015.04.20
    絵本完成!
    いつもより、時間がかかった絵本。 ああでもない、こうでもないと試行錯誤。 少し遅 ... ...
    くわしくみる
  • スケッチ
    2012.10.25
    スケッチ
    工作前の2分間スケッチ。 大きな瞳で観察しているものは イールさんの天井にぶら下 ... ...
    くわしくみる
PAGE TOP